リフターコラム

宇佐美清孝コラム

第1回 練習ではなく筋トレ

皆さん、こんにちは。
元MBCPOWERホームページ管理人の宇佐美清孝と申します。
以前、パワーリフティングの選手でしたが現在は選手休業中の身です。
こんな私ですが、現MBCPOWERホームページ管理人の神野様のご依頼によりコラムを書くことになりました。よろしくお願いします。

最近はパワーリフティングの試合にも出場しなくなり力も以前よりもかなり弱くなってしまいパワーに対する情熱も無くなりかけている、こんな心境でコラムを書くのは心苦しいのですが、お付き合い願えると嬉しく思います。

試合に出場しなくなったといっても筋トレはしています。
現在ゴールドジム金山に通っていますが週1~2回のペースなのでパワーの練習とは呼べないですね。只の筋トレです。
なぜか試合に出場しなくなり目標もなく宙ぶらりんの精神状態でも、不思議と仕事が休みになると筋トレしたくなるもので(どちらかと言うと自分はトレーニング嫌い方です。)心が嫌でも体のほうが要求してくるのですね。
最近の筋トレメニューは比較的軽い重量を2~4種目連続で行うトレーニングをしていますが現役時代にはこのようなトレーニングをしていなかったので今までにない新しい刺激が体に与えられたせいか一気に体重が数ヶ月で81キロから89キロに増えてしまいました。正直、自分でも驚いていますが軽い重量でしかトレーニングしていないので体は大きくなっても力は以前よりも遥かに弱くなってしまっています。体重が増えて力が強くならないという悲しい現実に突き当たっていますが、とりあえずしばらくこのようなトレーニングを続けていくつもりです。(体が刺激を要求してくるので筋トレを止められそうにありません。)

いつか平凡な記録でもいいのでパワーの試合に出場してみたいと心の底から思えるようになったらまた選手復帰したいですね!何時になるか分かりませんが・・・

 

宇佐美清孝コラム

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system